Do IT ノート

4tトラック乗ってるやつがいい感じにIT記事を捻り出してゆく

2018-01-01から1年間の記事一覧

大型二種⓪車校探し

11月末、深視力検査で苦戦したものの、免許センターにて中型自動車第一種免許の交付を受けることができ、早速大型二種の車校探しを始めた。 試しに家から近場の車校へ電話をかけてみる。 「2月に大型二種で入所希望なのですが~」 と告げると、どこも「空いて…

中型一種⑦第二段階まだ書いてませんごめんなさい

先に大型二種の日記を書いていきます

中型一種⑥修了検定1と2

いよいよ修了検定だ。 Cコースが選ばれた。コースといってもこなす課題はほぼ同じだ。左回り右回りの違いでしかない。 こなすべき課題は ・発着点 ・路端停車 ・右隘路 ・坂道発進(サイド) ・S字クランク ・発着点 おおまかにこれらだ。1番の心配は……路端停…

中型一種⑤実車5日目+シミュレーター

今日は第一段階教習(うまくいけば)最後の日、みきわめである。(この日がみきわめであることは教習が終わってから知ったが笑) お昼からシミュレーターで急ブレーキ体験。 三面モニターと、運転席を模したシートやらシートベルトやらステアリングやらがついて…

中型一種④実車2日目・3日目

前回の実車からしばらく日が空いての実車2日目と3日目。内容自体は同じで、コースが変わったりする程度なのでまとめて書く。 今回は言われた通りにフロント前で待っていると、担当教官に拾われた。 今回もまずは助手席に乗り、教習コースの案内と運転操作に…

中型一種③実車1日目

待ちに待った実車だ。車校の駐車場から眺めていただけの中型教習車に、ついに乗れる。胸が高鳴った。 予約カードに書かれている、実車教習の1日目が今日の日付であることを確認する。時刻もヨシ。20分後に教習開始だ。フロントへ移動。 フロントのリーダーに…

中型一種②入校式

いよいよ入校式である。 朝9時にはフロントに来るように言われて、早めに出たはいいが、現地でコンビニを探しているうちに着くのがギリギリになってしまった笑 フロントの人に案内されたのは3階の部屋であった。普段は学科の授業で使っているであろう教室だ…

中型一種①入校手続き〜深視力検査

次の2月で免許歴が3年になり、満21歳にもなるのでそのタイミングで大型二種合宿へ行こうと思っていたが……待てなくなり、まずさきに中型一種の教習を受けることにした。 まずは車校(教習所)探しから。(車校って名古屋の方言?標準語?) 実はこれが早速立ちは…